ヨーロッパ詠春拳協会

最終更新: 2019年8月29日


インタビューグランドマスターキースR.カーンスペヒト 記事から翻訳

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Kernspechtは香港の國際詠春梁挺拳術總會(IWTA)に代わって、すべてのヨーロッパ諸国で梁挺派詠春拳を設立しました。

ヨーロッパ詠春拳協会EWTOは、世界最大の武道協会でありアジア地域を除くすべての大陸に支部があります。

アジア地域はグランドマスター梁挺の直轄地区です。

※日本支部はありません。

ポーランド、ルーマニア、ハンガリーなどはIWTOが管轄しています。

ヨーロッパ詠春拳協会(EWTO)の本部はドイツにあります。

世界で最も多いドイツは1,500以上の詠春拳教室があります。

國際詠春梁挺拳術總會(IWTA)に加盟し残りの国々を管理する西側の組織です。

合計で60か国以上に支部があります。

英国は香港との結びつきのため梁挺の直轄組織でしたがヨーロッパ詠春拳協会(EWTO)に帰順しました。


他の葉問派詠春拳との交流についての記事

Keith R. Kernspecht

「梁挺派詠春拳他の葉問派詠春拳とは非常に異なっています。

表面的には私たちの技術は似ていますが、私たちのコンセプトは他の団体からかけ離れています。これを別の葉問派詠春拳の愛好家に説明するのは宗教を変えるのと同じで困難です。 」


「ヨーロッパ詠春拳協会(EWTO)は他の梁挺派とも異なります。

私たちは梁挺派のチーサオを使用していますが、 梁挺に出会う前に李勝師父の弟子ジョセフから葉問派詠春拳学んでました。

チーサオの研究で葉問以前の広州、仏山の詠春拳に他の中国武術(太極拳、形意拳、八卦掌、意拳、意力拳、中心道) を香港で学び取り入れました。」


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


私が最初に学んだのはハンガリーの詠春拳で梁挺派でも組織が別という事。

その後にドイツ系の詠春拳を学んで型は一緒でも練習が全く違っていた理由がこの記事読んで理解した。

日本での私たちの活動は?


私たちはドイツやトルコのような最新のアップデートされた詠春拳を希望しています。


海外の師父達に問い合わせたら日本を含めたアジア地域は梁挺大師父直轄ということで伝統詠春拳を学ぶことになる。


國際詠春梁挺拳術總會管轄の日本支部は現在ありません。


もし日本支部を検討している方がいるならば相当な資金(数千万円~億円)が必要となるでしょう。


詠春拳は他の中国武術に比べて高額ですが特に梁挺派は断トツに高いので有名です。


現在日本で活動している梁挺派系統の教室は國際詠春梁挺拳術總會から独立、分派した団体です。


最新アップデートされた詠春拳で活動したければ葉問派詠春拳を名乗るか新興の護身術団体を名乗らざるを得ない状況です。

6回の閲覧

最新記事

すべて表示

10日楽しみましょう❗

こんにちはNAOです。 既にブログで挨拶しましたが、皆様改めてよろしくお願いします。 10日は詠春拳をベースに、護身術法をいくつか紹介したいと思います。 こんな時、あんな時どうしたら?など、対処したいシチュエーションを教えて下さいね。 お会いできるのを楽しみにしています。

© 2012 by 日本護身術協会